冬至といえば、ゆず湯とかぼちゃ!

今日は冬至ですね。
昼が1番短い日。陰のエネルギーが一番強い日。
天気が悪かったこと、娘が外出禁止だったので1日引きこもり。
エネルギーあふれる子たちとの1日引きこもりはエネルギー使うわ〜。

二十四節気の中でも春分、夏至、秋分、冬至は
いつも意識して過ごしています。
私の誕生日が春分の日だからってのもあるんだと思いますが。

わが家の冬至は、南瓜をいただいて、ゆず湯に入るという
ごくごく定番な過ごし方。
写真は先日いただいたゆず。
葉っぱがついていてかわいい!
こちらは、もったいなくてゆず湯にできません。

かぼちゃ。
皆さんはかぼちゃ、どのように食べていますか?
かぼちゃといえば「煮物」だった私ですが、
結婚してからと言うもののそれが通用しなくなりました。
かぼちゃの煮物はおかずにならないと言われ、
男性陣だけでなく、娘もあまり食べない。
かぼちゃの煮物を作っても歓迎されないので、最近は作らなくなりました。
かぼちゃの味噌汁、サラダもあまり食いつきはよくありません。

そんなわが家でかぼちゃを1番摂取できるだろうメニューは、
かぼちゃスープ!

子どもたちが喜んで飲みます。
ということで、今日もかぼちゃスープ。

そのうち飽きそうなので、もう少し喜んで食べてもらえるメニューを増やしたい。
皆さんのご家庭の人気かぼちゃメニューは何ですか?
おすすめがあったらぜひ、教えてください!

関連記事

  1. 身近にある小さな喜び

  2. 規則正しい生活を自分で続けるのは難しい〜小学1年生の夏休みを…

  3. 立春がきたら意識していること

  4. 親子で踊る時間が持てること

  5. 予習するって大切

  6. 幼稚園ママ再び