HPリニューアル!WixからWordPressに移行した理由

HPをリニューアルしました!
これからは、新しいサイトで情報を流していきますので、よろしくお願いいたします!

今までWixでサイト作っていましたが、
協力を得ながらWordpressで作成ました。
Wixを選んだ理由は、誰でも簡単に素敵なサイトを作れるということでした。
Wixは色もやわらかく、レイアウト選んで、ここに文字をいれよう、
文字の大きさを変えようなどと
簡単に素敵なページを作ることができました。

WixからWordpressに移行した理由

Wixの利用にあたっては、不具合を感じることがありませんでした。
それでもWordpressに移行した理由は大きく3つ。

1.ブログが他のサイトに移動できないということ
これが1番の理由です。
ずっとWixで運営すると覚悟していれば、何の問題もありませんが、
いつ気が変わるかわかりませんし、サービスの終了も可能性が0%ではありません。
長く使えば使うほど、移行のデータは増え、移行するときの負荷が大きくなります。
(移行サービスが始まればこの問題は解決されます!)

2.運営費がかかる
Wixは無料での利用もありますが、ドメイン名にwixがはいるため
私は年会費をお支払いしていましたが、できるだけ、固定費は少なくして他のことに使いたいなと。

3.新たなサーバー、ドメインを取る必要がなかった
Wixでサーバー、ドメインを取ることができますが、
私はもともと外部で取得していたので移行に関してのハードルは低かったです。

Wixは1年契約だったので、契約更新の際に移行しようと決めました。
移行作業が間に合わなかったので、1年かけて徐々に移行と作成作業を行ってきました。

作るのはWordpressよりWixの方が楽だった

WordPressでやると決めたあと、
イメージしているサイトに近いものをできるだけ楽に早く作りたいという想いで
「Skin」というテーマを購入して、作りました。
テーマを購入したものの、自分のイメージに近づけるには思っていた以上に大変でした。
カスタマイズは、Wixの方が断然楽でした。

HPを育てていこう

ブログに関しては、ひたすらコピペしました。
アイキャッチ画像とか、おかしな大きさになったり、
やるといろいろな発見があります。
研究しながら、1つずつ対応していく予定でいます。

まとめ

WordPressをやるようになって、枠を作ったり文字を装飾するなど、
無料のブログサービスで何気なく利用していた文字装飾ができずもどかしい思いをしました。
ブログサービスって便利なサービスでしたね!今更ですが(笑)

WordPressのテーマもいっぱいあって迷いまくりました。
自分のニーズを100%満たすものはないし、どれがいいかは、使ってみないとわからない。
1番望むことを優先して、自分のイメージに近づけるようにやり続けようと思います。

Nia舞台裏のお話。
この記事がどなたかのお役にたてれば幸いです。

関連記事

  1. 予習するって大切

  2. 身近にある小さな喜び

  3. 冬至といえば、ゆず湯とかぼちゃ!